FXで家賃を稼ぐ、専業主婦の奮闘日記!

小額から始めるFX!まだまだ知識が浅いので、家事をこなしつつ猛勉強の毎日。どこまでいけるのか!?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豪ドル 

豪ドルの日足を見ていて驚いた!!
1月31日は一体何があった日なんでしょうか??
思いをめぐらせても思い出せないんですが、一瞬52円台にまで円高になっていたんですね!びっくりです。

今の状況はいたって安定しているようですが、この急激な円高に振り落とされた方もいたんじゃないでしょうか?


しかし1月31日に一体何があったんだろう???


[ 2007/02/07 13:34 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)

何を柱にするべきか… 

今年は『取引通貨を絞ろう!』と考えています。
以前ブログにも書いた事ですが、得意な通貨を見つけることを心がけたいと思っています。


これまでポンドを中心にトレードしてきたこともあって、ポンドの性格は何となく分かるような気になっています。
ポンドが読めてくると、自然とユーロも読めるようになると思うんですが、今のところ30%くらいしか的中しません。


長期投資も視野に入れるべくいろいろ試行錯誤しています。

ただ、デイトレと長期は全くチャートの見方が違うような気がして…


長期投資って口座にかなり多めに投資資金入れてないとできないかもしれませんね…。


20万は欲しいかな?



今の私には到底そんな金額用意できませんからね…。


家賃を稼ぐために始めたFXですが、家賃を稼げるようになるには相当時間がかかる事に気づきました。それでも長い目で見れば、家計の足しにはなることだし、気楽にこのまま続けたいと思います。


[ 2007/01/11 04:48 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)

デイトレの心得 

私には才能ない… って、昨日かなり落ち込みました

これまでのこと振り返ってみると、根拠もなく欲を出しすぎたことが大きな敗因です。

少しでも上昇し始めたら【買】でIN、下がり始めたら【売】でIN。。。
その連続なんですよね。。。
チャートというよりは、自分の感情に流されまくったトレードでした。


マニュアル買ってからはもちろんそんなおバカなことはあまりしなくなりましたよ!
根拠というのが自分の中に次第に確立してきたんです。



でも、ここでまたあることに気づいたんです。。。


小額投資で勝ち続ける事は不可能かも!?ってこと。。。

たしかに1000通貨からの取引は初心者の私にとってはかなり魅力です。
最初はそれで少しずつ元手を増やしていけばいいと考えてました。
もちろんスキルアップにもなるしその方が絶対いいんです。



ただ、それには条件が必要です。

①手数料が無料である事
②スプレッドが小さい事


この2つが最も大事だと思います。ただ、そんな条件を満たす証券会社だと最低証拠金が5~10万円からとかになる場合が多く、私のように3万円でも高い!!と感じる人にとっては、なかなか気軽にFXできる環境を手に入れられないこともあるかと思うんです。


FXに用いる資金は口座に預けてあるお金の2~3割を証拠金として使うのがベストだと思います。

なぜなら、証拠金ギリギリのお金しか口座に入れてない場合、一時的な下げや上げに対し耐えられないことが多いからです。すぐにロスカットになってしまいます。


証拠金ギリギリの資金で元手を増やして行こうと思うんだったら、1000通貨単位での取引を何度も繰り返して、それから1万通貨の取引に移行させるのがベストでしょう。


1万通貨に移行する頃にはかなりチャートにも相場にも慣れてきていると思うから一石二鳥といったところかもしれません。

ただ、時間がかかります。



じゃあ具体的に…↓ 

目標を月10万円として稼働日数を20日とすると、

10万円÷20日=5000円

ということで1日に5000円勝てれば月10万円稼げるということになります。
カンタンじゃん!って思うでしょう??


次にいくらpipsをとれば良いのかということになりますが…
1000通貨の場合だと+500pips
1万通貨の場合だと+50pips

ということになります。


こう考えると微妙ですよね。。。
私は日に500pips取れる自信がありません…。楽勝だよ!!っていう人もいると思うんですが、50pipsとれても500pipsは厳しいです。

だからやっぱり1万通貨で取引する方が妥当だと思うんです。

逆に10万通貨なら+5pipsってことになりますが、これは資金に相当余裕がないと怖いですね。その逆だってありえる訳ですから。


小額からFXを始めて、大金を手にするぞ!!!って考えてるのであれば、最低10万円は口座に預けましょう。その方が気持ちも楽にトレードできます。

まぁそんな当たり前のことを昨日は延々考えていたのです。。。。




[ 2006/12/17 03:38 ] 健忘録 | TB(0) | CM(6)

ポンドって… 

ポンドって一体どんな通貨でしょう??
231.4円まで伸びるって…、怖いですね~

買でも売りでも、ポンドという通貨のポジションをいったん持つとやけに疲れてしまいます…。目が離せないというか、チャートに張り付いてしまうんですね。だから決済をした後は必ずポンド絡みの通貨はもう持つまい!と固く心に誓うんですが、チャートを見ているとどういうわけか右手の人差し指がクリックしてる
だからポンドはギャンブル性の高い通貨といったイメージが私にはあります。



今も実は売で1本ポジション持ってるんですが、時間が経つのが本当に早いです
スイス円なんかも動き出したら止まらないぜ!!的なところがあるけど、ポンドは常に動いてる。。。一体どうしてこんな性格なんでしょう?

こしこの先ユーロと統合したら、ユーロの相場はどういった感じになるんでしょうね?
ん~……
考えても分からないので考えない事にしますが、ポンドに果敢に立ち向かう人々がいることをとても心強く思う今日なのでした…。


昨日あれから実はまたまたINしてしまいました。。。結果は次の通りです↓

スイス円 買  97.23 ⇒  97.33  +10pips
ポンド円 買 230.62 ⇒ 230.80  +18pips


南緒式すごいです。。。



[ 2006/12/14 21:26 ] 健忘録 | TB(0) | CM(3)

ちょっと気づいたこと 

何で勝てないんだろう?  …と考え抜いて出た結論は
欲張りすぎるから。


まるでバーゲンか何かと勘違いしてるフシがこれまでの私のトレードの中にはあるんですね~。だから勝てない


昨日もだんだんリアルにやりたくなってきて参戦したんですが、2,000円ほどプラスになっているにもかかわらずもう一息!あと少し!!そら行けっ!!!と欲張ってしまい、結局決済タイミングを5回以上逃し、2万円ほど負けてしまいました…。
店先でねだるおばちゃん状態です


この癖何とかしないと、これからもきっと負け続けてしまうでしょうね
もし、あの時欲を出さなかったら…っていうたらればで昨日のトレードを振り返ってみたんですが、これまたびっくり!!
1万8千円のプラスでした…。

かなり悔しいですね。。。
こんな結果になったのも力のない自分のせい…
失敗の中から答えは見つかるものなので、次に活かそう!!そうプラスに考えたいと思います。



[ 2006/12/13 15:33 ] 健忘録 | TB(0) | CM(1)

デモグランプリに参加しませんか!? 

初心者でもよく分かるようにいろんな通貨の相場について書かれているダメおやじさんが、第2回デモグランプリを開催するそうです!

今回はクリスマス杯ということらしいですが、私もエントリーしちゃいました

ヒロセ通商さんのhirose-FX2のデモを使って競うそうです。

成績優秀者には豪華景品もありますよ~!!
1位はなんと商品券3万円分!!
主婦のみなさん、一緒に参加しませんか!?



参加にあたっての詳細は次の通りです

開催期間 12月15日午前0時 ~ 23日午前のNY終わりまで
結果発表 12月25日
参加費   無料
ハンドルネームでの登録OK
登録したらD以下のIDダメおやじさんでお知らせ下さい



みなさんぜひぜひ参加しましょうよ~


デモ登録はこちらから ⇒ ヒロセ通商

画面右側にデモ登録があります。
ハンドルネームとメールアドレスの登録だけしたら完了です。住所は登録しなくてもOKでした1分ほどでできます!


ダメおやじさんのブログはここをクリックしてください。リンクしてあります


スキルアップのチャンスです




[ 2006/12/09 01:11 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)

またしばらく休戦 

ポンド、ユーロともになんとかプラスで終えられました! よかったぁ~♪

しかし! 昨日からのトレード全体では結局のところ15戦6勝9敗…
収支はマイナス1035円…。 ダメだなこりゃ…。



いつか笑うために今回の結果を一通り書き残しときます。


GBP円  買 3勝2敗   売 3敗 

EUR円  買 1勝1敗   売 1敗 

USD円  買 1勝     売 2敗 

NZD円  買 1勝
   


こうしてみると利益なんか出せてないですね…。 はぁ~。
売りから入って勝ったことが本当にないんですよね、私。


今の時間ですが欧州系通貨に対して円安が進んでるみたいです。待ちに待った大売り祭りが始まっのでしょうか?ポジション持ってないのは気楽でいいのに、うずうずしてしまうのはなぜ?


ちょこちょこチェックしていきたいと思いまーす!
[ 2006/11/30 11:53 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

idanzin

Author:idanzin
趣味はFX・石けん作り・料理・読書・映画鑑賞…
いつかFXで家賃を稼げくるくらい勝ちたいなぁ~という夢を持って小額からトレード中です。

十八番はポンドデイトレ!大負けしてふてくされる日も多々ありですが、いろんな情報を読みあさりながら只今自分流のトレードスタイルを模索中。

最近の記事&コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読本のすすめ

カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


