FXで家賃を稼ぐ、専業主婦の奮闘日記!

小額から始めるFX!まだまだ知識が浅いので、家事をこなしつつ猛勉強の毎日。どこまでいけるのか!?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のポンド 

ポンドはなんともよく分からない動き方をしていますね。
日本時間になるとこういう動き方が目立ちます。
方向性が見えないという感じ。



午前中はかなり荒れていたようですが、今は小康状態を保ちつつ波も緩やかになっているような気が。。。


ポンドはやっぱりギャンブル性の強い通貨ですね。


ポジション持った瞬間からチャートに張り付かざるを得ない気持ちになってしまいます。すごく疲れるんですよね~。。。


でも今月はまだトレードしていません。
手を出す自信がない。。。
かといって他の通貨はロングでポジション持つにしても、全体的に円高気味で不安。


今日のニュースでも『全体的にじりじりと円高となっています。』って言ってました。

ニュース出まで言われちゃうと、ショートで勝負が基本のような気もするし。
ところが前から言ってるように、ショートでオーバーナイトするには気が引ける…。



ポンドがもっと落ち着いてくれたらいいけどな~。

スポンサーサイト
[ 2007/02/07 13:45 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(4)

経済指標 

経済指標に注目する事も大事かなぁ~と思い、あれこれ読んでみましたが…

難しすぎる。。。。

文章は読めますが内容がまるで見えません。
高校に上がったばかりに初めて受けた英語の授業くらいついていけない。

FXを長くやってる方はみんな指標に書かれている内容の意味が分かってるんですよね!?すごいですね…

決済するかどうかは今晩の発表の
内容次第ですね。


…なんてコメントされてる方もいますが、すごい!!!


正直、経済指標の内容を見ても…だから?って感じで…。



前にデイトレだけなら経済指標は気にしなくてもいい!って聞いたことがあるんで、
分からなくてもいいか♪ってことにします。


ん~、FXは奥が深いよ。



しかしその中でも分かったことがいくつかありました。

①(米)12月雇用統計で予想を上回る好数字を示し一気にドル買いが進んだ
②その雇用統計を受けて、欧州通貨が急落した
③欧州通貨の急落は、キャリートレードが絡んでいる
④欧州通貨の急落は、調整だった



こんなもんです。
雇用統計って何ですか??
読んで字のごとくでしょうが、それが一体何の関係があるんでしょう?


またこれもある方のブログに書いてあったんですが、
理数系の人は経済指標がイマイチ分かっていない。。。
とありました。


たしかにそうかも…。
私は英語や歴史よりも、molとか∫の方が得意で…
理数科女でした。

経済指標の内容って英語の教科書みたい。
読めば読むほどさようなら~!って気持ちになる。
超難しい!!!


勉強します…
[ 2007/01/06 06:33 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(2)

きた!? 

調整でしょうか!?
ポンドもユーロも下げてきましたね。

でもまた一時的なものでしょうか???

ポンドは228円か225円辺りまで調整が入るだろうということを聞きましたがどうなんでしょうねぇ~??


ユーロも156円にまで落ち着きました。


一体この下げはなんなんでしょう。理由を知らずに手を出すのは危険かも…。



でもINしたくてウズウズしてるんですよね。。。。


これからのトレード方法としては、トレードする通貨を1つか2つに絞ろうと思ってます。いろんな方のトレード方法をブログで見学させていただきましたが、やっぱり1つに絞ってトレードしてる方は強いです。

私の場合あれもこれも手を出して、気づけば『安物買いの銭失い』になっることも多々あります。。。

バーゲン気分であれもこれもと、本当に典型的なダメトレードす。。。



1つか2つの通貨に絞って投資すれば自分自身も楽になれますしね。


スワップ用とデイトレ用の2口座準備するのが理想なのかなぁ~。。
[ 2007/01/05 02:07 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(0)

オーストラリアについて 

今日のニュースでオーストラリアの事をやってました。
みなさん見ましたか??
なにやら相場にも影響しそうですよ。


オーストラリアは今真夏なんだそうですが、まったく雨が降らないそうです。そのためダムも干上がり、水不足が深刻なのだとか…。
自宅なのにホースを使った洗車も禁止で、もしホースで洗車したら罰金2万円なんだって!!きついですね。。。
水道局が住宅街をパトロールしてる映像が放送されてました。


水不足が与える影響は作物にも当然影響していて、麦がまったく収穫できない状態。日本に輸入されている小麦の90%以上はオーストラリア産だということですが、なんとそのオーストラリアが来年度小麦輸入を決定したそうです。



日本にも影響でますよね、これ。




ここでオーストラリア通貨について、私の手持ちの本から関連するような記事を少し抜粋してみます。

オーストラリア(豪)は、石炭・原油・鉄鋼石などの鉱物資源が豊富なことから、豪ドルはインフレ圧力に強い通貨、いわゆる代表的な資源国通貨といえます。原油や商品市場(工業品や農産物などの商品が取引される市場)の影響を強く受けやすい通貨なので、そうした相場の動きにも注意が必要です。
地理的にも近く、ニュージーランドの最大の貿易国はオーストラリアであることを理由として、双方の通貨の動きは非常に連動性の高いものとなっています。2005年、2006年はニュージーランドが慢性的な赤字体質に陥っているため、NZドル円が単独で下落する局面もよく見られますが、よく似た値動きをするのが基本です。
ニュージーランドも一般的に資源国と呼ばれる場合が多いですが、主要輸出品目は資源ではなく農産物(乳製品、肉など)なので、どちらかといえば資源国というよりは農業国と考えても問題はない。
(参考 がっちり儲けるFX/技術評論社)



ということです。
どこの国から小麦を輸入するのか今は分からないですけど、AUD/USDに関してはUSD高が進むんじゃないかと勝手に想像してます…。
もしくは金利に影響が出るんじゃないかな??

まぁ分からないですけどね!!
基本的に鉄鋼物資源の国なんで…。

ただ、NZDには多少なりとも影響は出ること間違いないと思います。
まぁ素人の見解なんでまったく当てにはなりません。


AUDはこれから特に注目していこうと思います!!
[ 2006/12/19 01:27 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(0)

全然ダメ分析でした… 


昨日はドル円は【買い】だんなんて書きましたが、とんでもなかったですね。。。実力のなさをまんまと感じさせられました。
昨日トレードしてたら大損してたなぁ。


もうちょっと長い目で見ると、113円台まで落ちる可能性もあるんだね。デイトレの場合のフィボナッチってどこに照準を合わせればいいんだろう?



そして!ユーロ円は回復しました!! よかったぁ~。
でも今日は取引休みなんでワラントのほうは月曜日に持越しです…。
このままだったら満期まで持っててもいいような気もするけど、今のうちに決済したほうが賢いのかな?  分からない。。。



昨日のドル円では利益出された人多いんじゃないでしょうか?おめでとうございます。


もうしばらく眺める事にして…、ちょっと色々な通貨を勉強したいと思います。
いいアドバイスあれば是非お聞かせ下さい!
[ 2006/11/25 07:38 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(3)

分析してみました^^ 

今日もトレードには不参加ですが、我ながらなんちゃって分析をしてみました。

USD/JPYは今の時間で160.40円台で取引されてますが、今日一日では170円を超えるのはちょっと難しい気がします。

もう少し長い目で見れば必ず170円台に戻ると思います!でも2,3日かかるんじゃないかな…、飽くまでなんちゃって分析なんで^^;


スローストは【買い】サイン、でもMACDがイマイチ分からない…。
こんなときはスロースト&フィボナッチでいってもいいと思います。


私なら今日は【買い】かな?


EUR/JPYは今の時間は150.80円台で取引されてますね。でも151円に戻るかなぁ?私としてはなんとしても戻ってもらわないと困るんです!お願いだから戻って!!!

でも今日は無理かも…。このままダラダラともみ合いそうな感じがします。MADCは【買い】。でもスローストは【売り】…。フィボナッチも中間って感じで、また下がってもおかしくないような感じなんですよね。


今日は【保留】がよろしいかと思われます。



上位の人たちはどんな分析なんだろう!?



それよりも、ダンナの風邪もらったみたいで鼻水が止まらない(T T)ノドも痛いし…。3年前に扁桃腺切って今はないのに、なぜかノドが痛い。なんでだろう??? 





[ 2006/11/24 10:39 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

idanzin

Author:idanzin
趣味はFX・石けん作り・料理・読書・映画鑑賞…
いつかFXで家賃を稼げくるくらい勝ちたいなぁ~という夢を持って小額からトレード中です。

十八番はポンドデイトレ!大負けしてふてくされる日も多々ありですが、いろんな情報を読みあさりながら只今自分流のトレードスタイルを模索中。

最近の記事&コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読本のすすめ

カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。