FXで家賃を稼ぐ、専業主婦の奮闘日記!

小額から始めるFX!まだまだ知識が浅いので、家事をこなしつつ猛勉強の毎日。どこまでいけるのか!?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒロセ通商 

ヒロセ通商は私がメインで使っている証券会社です。
私は1日に何度も何度もトレードするタイプなのですが、今のトレードスタイルにはこの証券会社のシステムが一番合ってると思っています。

もちろんスウィング派の方にもおすすめです!

私が好きな理由は以下4点です。

1 スプレットが小さい
2 保証金が全通貨均一、めちゃくちゃ安い!
3 手数料が全通貨均一、これまた安い!
4 チャートがシンプルで私は好き




以前手数料無料がいい!!なんて書いたこともありましたが、その考えは変わりません。しかし、手数料無料の会社というのは、スプレットが大きかったりするわけで、1日に何度もエントリーする私のような人間は、大きく負けても大きく勝てないことが多々あります。


ヒロセ通商はHirose-FX口座の場合だと、USD/JPY・EUR/JPYのスプレッドは2pint、GBP/JPYは5pointとかなり小さいのです。

私の大好きなGBP/JPYですが、たぶんヒロセ通商以外の証券会社ならトレードできていません。
だって証拠金が高いでしょう??
1万通貨あたり10万円~とかがほとんどじゃないでしょうか?


でもヒロセは1万通貨あたり5,000円でトレードできます。


…驚きですよね。

文章だけじゃ分かりにくいと思うので、大まかなことを表にしてみますね。
[ 2007/01/29 05:22 ] 証券会社のこと | TB(0) | CM(2)

残念。。。 

あんだけ心躍らされていたのに…


記事を書いて、さぁ稼ぐぞ!!!

って気合を入れたところ突然携帯が鳴り、
『A子ちゃんが家で倒れて病院に運ばれた!!!!』
との連絡が!!
急いで身支度して病院へ駆けつけたところ、すでに処置を終えて酸素マスクをして病室で寝ていました。
とにもかくにも ほっ… と一安心。


A子ちゃんの娘さんに事情を聞くと、突然息ができなくなって倒れたそうです。
心臓??循環器病棟にいたからきっとそうだと思うんだけど、怖いですよね。
今日はたまたま娘さんがバイトもなく家にいたから良かったけど、仮に一人だったとしたらどうなってたんだろう。。。

考えただけでぞっとする…


明日は検査をして問題なければ帰宅できるようです。

A子ちゃんは私より16歳年上の姉さんのような存在の人。
実は昨日朝まで飲んでいました。。。 それがたたったのかなぁ…。
年齢を感じさせない人だからついつい騒いでしまう…、ダメですね。


そんなわけで、今日の押し目の波には乗れませんでした。
かなりもったいないことしたのは重々分かってます。

でも友達の方が大事ですからね♪


明日からまた頑張ります!!

[ 2007/01/25 04:41 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)

やられたー!! 

15時30分くらいから激しく動き出しましたねー!!!
私は用事をしていて知りませんでした…  くやしぃ~。。。


全体的に調整が入ったみたいな感じですね。
でもやっぱりポンドは下げ幅が大きい…。ドルは1円弱程度ですが、一気に3円くらい下がってるし。。。


これからがいわゆる押し目です。
ポンドは早足で上昇していますね。

他の通貨も押し目のようです。


この波に乗ります!!

[ 2007/01/24 18:28 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(1)

ドル決済 

USD決済です。

USD円 L 0.1枚  121.60円 ⇒ 121.70円  +10pips


スワップ狙いなんて書きましたが、昨日の3時30分頃に決済になってました。残念ながらスワップはもらえなかった^^;


もうすぐ15時ですが、そろそろ相場も動き出す頃でしょうか??



でもデイトレでFXやるなら22時~26時の間がいいのかもしれません。

[ 2007/01/23 14:32 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

決済 

さっきのポンド、いきなり決済になりました。

GBP円 L 0.1枚  240.35円 ⇒ 240.50円 +15pips


もうちょっと幅を大きく設定してもよかったのかもしれないけど、ちゃんと1個目の折り返しで取れたのでOKです!


そして!!
なんとUSD円でまた勝負してます。

USDは苦手な通貨なんですが、上昇するだろうと踏んでトレードします!


USD円 L 0.1枚  121.60円


これまたちょいと高いとこで買っちゃった感がありますが、気にせず行きます。



よく考えてみたらUSDは初トレードなんですよね。


欧州通貨の台風のような動きに慣れているせいか、かなり牛歩に感じてしまいます。遅いですね~…。 だからスウィング派にはもってこいの通貨なのかな?スワップ狙いで保有する事にします。


スワップ狙い…っていっても、たかが0.1枚なんで利益なんかしれてると思いますが…。スワップ分で手数料が補えたら最高ですけどね。


[ 2007/01/23 03:00 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

久々にロング勝負 

ここ数日トレードはなしです。。。
またまた例のごとくチャートが見れない状態でした。

こういったのにも半分慣れてきましたが、まったくもって未だ原因は不明です。


久しぶりにチャートを覗いたら、えらい円安が進んでますね!
ポンドも250円に手が掛かりそうです。


で!ちゃっかりロングしました^^v
今年初のロングです。


GBP円 L 0.1枚 240.35円


高いところで買っちゃったかな??
でも250円いきそうですしね…。0.1枚だし長い目で勝負してみようと思います。


2月に入るまでは円安が順調に進むだろうと勝手に解釈してるんで、期待します。


この時間はあれることが多いから不安でもあるんですが…。


とりあえず今日のところはOCO入れて寝ま~す♪


[ 2007/01/23 00:36 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

ユーロ決済 

ユーロはさっき無事にリミットに刺さりました!  …ほっ。。。

ユーロ円 S 0.1枚 157.29円 ⇒ 156.90円 +39pips


しかしまだまだ下がりそうな雰囲気…。
もうチョイ幅を大きくしてれば良かったかな?  

…いやいや、これでいいんだよ。


ポンドは動きが激しすぎて手を出せずじまい…。
何だかんだいいながらポンドもジワジワ下降してますね。

でも239円をなかなか割れない。

こういったときは手を出さないに限ります!


今日のユーロの動き方ぐらいがちょうどいい感じでした。

それではまた明日です。


[ 2007/01/20 00:46 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(2)

豪ドル初勝負 

ポンドを見るように豪ドルにも注目してましたが、とうとうポジション持ちました!


AUD円 L 0.1枚  95.73円



欧州時間の始まるこの時間帯は値段の上下が激しいです…。
18時過ぎには方向がある程度確定すると思うんで、まだまだドキドキですが、このタイミングでポジション持ってよかったのかな?


95.66円が何がしかのサポートになってるようですが、17時過ぎるまでは安心できませんね。


まぁ信じて様子を見ます。。。




ってことで記事書いたんですが、耐えられず決済してしまいました。。。

AUD円 L 0.1枚 95.73円 ⇒ 95.59円 -14pips

小心者ですいません(T T)


変わりにEUR円で0.1枚勝負します。
ユーロは今のところ下降中ですので、この波に乗って一勝負します。

EUR円 S 0.1枚 157.29円


こうやって一貫性がないから勝てないんですけどね…


[ 2007/01/19 16:46 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

その後 

日本時間になってダラダラ感がぬぐえませんね。
全体的にゆっくりとした雰囲気のような気がします。

昨日ポジション取った2つは無事リミットに引っかかってました♪

ポンドS 0.1枚  239.72円 ⇒ 239.10円 +62pips
ポンドS 0.1枚  239.62円 ⇒ 239.10円 +52pips


0.1枚勝負だったんで利益はわずかですが、114pips取れたのでよし!とします。



なんかもうちょっと欲を出したいですね…。
気持ちは10枚でやりたいところです。


ポンドにこれほど集中してしまうのは、何日か待って利益を出す…ことができないからです。これは性格の問題ですね。
なんでもすぐに結果を求めてしまいます。

スワップ用の口座も一応構えてはみましたが、今のところまったく手をつけてない状態…。
1日1万円のスワップ収入が見込めれば、私の事だから迷わずそちらのやり方に変えてると思うんですが、やっぱりそれくらいの利益を出そうと思えばかなりの原資が必要なわけで…。今の私にはそんな資金は到底用意できません。

そこをなんとか自分の考え方を変えて持っていかなきゃいけない!!!
…って重々分かってるんですが、今はどうしても目先の利益に走ってしまいます。



ポンド以外にも何気に注目している豪ドルは、ひょっとしたら100円いくかなぁ~なんて思ってます。

ポンドも今のとこどっちに行くか方向が定まらない感じだし、動き出すまでは豪ドルでトレードしてみよっかな??



これだけ円安だとロングのポジション持つ勇気がないんですが、それでも確実に上昇してますよね…。


今はリパトリに合わせたトレードがいいのかなぁ~なんて考える今日この頃です。


[ 2007/01/19 15:56 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

チャートが… 

ポジションとってからポンドばかりを見てますが、チャートがグジャグジャです。
ゴムを弾いたみたいに上へ下へと大騒ぎ…。


ダメオヤジさんが、今回本当に全財産賭けてポンドに勝負挑んでるようです。
ダメオヤジファンの一人として、なんとか勝って欲しい!!!!
切実に願っています。


私はといいますと、238.30円のリミット注文をしておいたんですが、10pipsほど届かず…でした。
今239円前半をウロウロしてますね。

こんな状態が実は一番苦手です。


OCO入れて今日はこのまま寝ます。

明日の朝が怖い。。。。
[ 2007/01/19 01:06 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)

動き出したか!? 

ポンドついに始動か!?といった感じです。

240円をつけたとたん一気に下降を始めました!
そしてなぜか他の通貨も下降し始めましたね…。

待ちに待った瞬間…!って気持ちですが、まぁ慌てなさんな♪
ゆっくり観察していこうじゃないか。


239.72円と239.62円で0.1枚ずつ【売】のポジション持ちました。

一気に下がってはちょっと上がって~…を繰り返すんじゃないかと思います。
これまでのポンドの動き方からしたらそんなのが多かったから…。


1~2円は余裕で下がってもいいんじゃないかなぁ~…。
ここ最近ずいぶん急激に上昇しちゃいましたからね。。。。


利益が出れば早いとこ撤収したいです。
[ 2007/01/18 18:29 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(3)

サプリメント 

FXとは関係のない話をします。

サプリってみなさんは摂ってますか??
現代人に欠かせない…なんて言われたりしてますね。

TVをつければ1日に必ずといっていいほどサプリメントのCMを目にします。


実は私、専業主婦とはいってもサプリと化粧品のお仕事をしてるんです。


サプリも化粧品も安全性とか成分ばかり大きく取り上げられて、効果の話が横に置かれてる風潮があると思うんです。


例えば化粧品…

この商品肌にあうかなぁ~。大丈夫かなぁ~。

店頭に並んだ化粧品を選ぶとき、こんな事考えませんか?
ショップのお姉さんもあうか・あわないかで勧めてくることもありますよね。

でもこれって、例えばお菓子を買いに行ったとき【食べられるかなぁ、食べられないかなぁ?】って商品を選ぶのと同じだと思うんです。おかしくないですか!?


美味しいお菓子を選ぶ=効果・結果のでる商品を選ぶってことですよね。


安全性なんか実は当り前の話なんです。
どんな人が使っても安全だって言い切れるものを、本来なら店頭に並べるべきなんです。

でも今の時代…。
質よりも値段の時代だから、現在の消費者は効果なんか初めから期待していないのかもしれませんね。



ここら辺の価値観をどうやって変えていくか…、けっこう悩んでます。



[ 2007/01/18 14:37 ] etc | TB(0) | CM(1)

どうなるこれから!? 

全体的に依然と円安の状態ですね。
日銀も利上げは多分見送ると思います。

どのニュース見てもそういう報道がされてますし、与党が利上げに反発しているんだそうです。なにやら次の選挙に影響するらしくて。


そんなこたぁどうでもいいよ!!って感じ…。

ただここまで円安になってしまったら、どの位置でポジションを持てばいいのかそればかり悩みます。。。


ただ一つ決めていることは、明確な動きが出るまではポンドは持たない!



この前持ったのも痛い目にあっちゃったし…。


新年早々泣きそうです。



しばらく豪ドル・加ドルに注目してジワジワやっていこうかな。
[ 2007/01/17 23:21 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)

上がった?? 

昨日の14:00くらいからポンドもユーロも上がっちゃいましたね
ユーロはそれから下がって、今のところ1円程高い状態ですが、ポンドは3円くらい高いままです。


ポジションとっていたやつは、上手い事2つともリミットにかかっていたので損はしませんでした!
でもやっぱスワップは痛かったです。。。


これだけ上昇したら、やっぱ後は下降しかないような気もしています…。




米ドルに関しても120.40円付近を今ウロウロしているようですが、私は米ドルは苦手なんです…。これから先が読めない…。
癖を知らないからかなぁ??

しかし米ドルは苦手意識持たないほうが良い通貨かもしれません。
基軸通貨ですもんね。


ポンドですが、234.27円で【売】5枚持ちました!
ドキドキです…。

[ 2007/01/12 05:38 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(1)

今のユーロ・ポンド 

ユーロもポンドも日足で見る限り陰線になっています。
ここから陽線に反転するのはちょっと難しいかもしれませんね。
今もジワジワ下がってきてますし…。


本来なら【ヒゲ】に注目するべきでしょうが、長い陽線・陰線が連続して出た後の反転後は、2,3日その流れに逆らってないという風に感じています。

だから、今日あたりからまた下げてくるのかなぁ~って私は思ってるんで、【売】でポジション持ちました。


ここ数日あまり激しい動きがなかったので、ポンドの性格上まだ下がらないだろうというのが私の考えだったんですが、今回はゆっくりゆっくり下がっていくのかもしれません。


振り落とされないようにしっかりリミット・ストップも入れました♪


これを入れてないと必ず負けちゃいますから…。


でも、この時間帯に【売】で入るのもどうかと思ったんですよね。
あと何時間かでスワップ支払わないといけなくなるから。。。

こんなところが素人なのかも。。。。
[ 2007/01/11 05:16 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(1)

何を柱にするべきか… 

今年は『取引通貨を絞ろう!』と考えています。
以前ブログにも書いた事ですが、得意な通貨を見つけることを心がけたいと思っています。


これまでポンドを中心にトレードしてきたこともあって、ポンドの性格は何となく分かるような気になっています。
ポンドが読めてくると、自然とユーロも読めるようになると思うんですが、今のところ30%くらいしか的中しません。


長期投資も視野に入れるべくいろいろ試行錯誤しています。

ただ、デイトレと長期は全くチャートの見方が違うような気がして…


長期投資って口座にかなり多めに投資資金入れてないとできないかもしれませんね…。


20万は欲しいかな?



今の私には到底そんな金額用意できませんからね…。


家賃を稼ぐために始めたFXですが、家賃を稼げるようになるには相当時間がかかる事に気づきました。それでも長い目で見れば、家計の足しにはなることだし、気楽にこのまま続けたいと思います。


[ 2007/01/11 04:48 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)

ちょっと真面目に。。。 

パソコンですが、今朝の7時キッカリに動き始めました…。
あっちむいて・ほいさん、力になっていただいてありがとうございました!

システムの復元もお話をきいてから試しました!



しかしまた近いうちに同じような事が起こると思うので、メインで使っている証券会社の方へ問い合わせをして原因を探ってもらっています。



ポンドはやっぱり上昇してきましたね。
まだまだ上がり方が緩やかなので下がることはないと思いますが、次に下がったときは225円迷わず行くんじゃないかと思ったりしてますが、どうでしょうか?



しかし3連休もあっという間でしたね。
1月ってなぜか毎年早く感じてしまいます。

12月もあっという間ですが…


[ 2007/01/10 08:45 ] etc | TB(0) | CM(3)

虚しいFX 

チャートも何も見れず、虚しい限り…
太郎には『外出せ!』とせがまれるし、おかけで目が覚めてしまいました。

1月6日午前6時49分から、全ての情報が更新されていない我家のパソコンです。
使えません。。。


あっちむいて・ほいさんに便乗して、細木さんネタを一つ…

我家の今年の運気(?)は、ダンナが再会で、私が健弱だそうです。

健弱は小殺界で、早くも当たってる気がしてます。
ダンナは今年から3年間良い運気なんだそうです。。。


え~…、ダンナが木星人(-)で、私は火星人(+)だそうです。


・・・はい、終わり。



そろそろPC買換える時期でしょうか?2月あたりにWindwsの新しいのが出るらしいですね。今PCがとってもありえない価格で売られてたりしますが、在庫を一斉にはかしてるんですね…。


新しくなるWindwsは【ヴィスタ】とかっていったかな??
グラフィックがなにやらすごくなるって聞いたんですが、何がどう変わるのかはちゃんと知りません。




今の安売りではかされてるPCでも我家には十分だと思うんですけど、どうなんでしょう?
セレロンMとの相性が良い…なんてのも聞きました。

だからどうなの!?って感じですが。。。



新しいPCにしたらこんなに更新が止まってしまう事もなくなるんかなぁ?
次ぎ買うならデスクトップって決めてます。
で、今使ってるこのノートはダンナにあげます。

ダンナの仕事用のPCは夏あたりから機嫌が悪いそうで、最近ホコリをかぶりはじめてるんですよね…。



新しいパソコンが欲しいいぃぃぃぃ!!!!


切実に思ってます。。。
[ 2007/01/08 06:53 ] etc | TB(0) | CM(4)

非常に困る… 

3日に1度のペースでチャートの更新が止まります…。
私のパソコンの調子が悪いんでしょうか?

毎回毎回なので本当に困ってます。


3日間チャートが見れたと思うとそれから5日間くらいまた見れなくなります。

皆さんはそんなことないですよね?


メンテナンスの時に接続すると見れなくなることが多いです。


おかげでいい時にポジション取る事も不可能…

一体なんなんでしょう??


パソコンに詳しい方がいたらぜひ原因を教えてください!
[ 2007/01/07 17:07 ] etc | TB(0) | CM(2)

経済指標 

経済指標に注目する事も大事かなぁ~と思い、あれこれ読んでみましたが…

難しすぎる。。。。

文章は読めますが内容がまるで見えません。
高校に上がったばかりに初めて受けた英語の授業くらいついていけない。

FXを長くやってる方はみんな指標に書かれている内容の意味が分かってるんですよね!?すごいですね…

決済するかどうかは今晩の発表の
内容次第ですね。


…なんてコメントされてる方もいますが、すごい!!!


正直、経済指標の内容を見ても…だから?って感じで…。



前にデイトレだけなら経済指標は気にしなくてもいい!って聞いたことがあるんで、
分からなくてもいいか♪ってことにします。


ん~、FXは奥が深いよ。



しかしその中でも分かったことがいくつかありました。

①(米)12月雇用統計で予想を上回る好数字を示し一気にドル買いが進んだ
②その雇用統計を受けて、欧州通貨が急落した
③欧州通貨の急落は、キャリートレードが絡んでいる
④欧州通貨の急落は、調整だった



こんなもんです。
雇用統計って何ですか??
読んで字のごとくでしょうが、それが一体何の関係があるんでしょう?


またこれもある方のブログに書いてあったんですが、
理数系の人は経済指標がイマイチ分かっていない。。。
とありました。


たしかにそうかも…。
私は英語や歴史よりも、molとか∫の方が得意で…
理数科女でした。

経済指標の内容って英語の教科書みたい。
読めば読むほどさようなら~!って気持ちになる。
超難しい!!!


勉強します…
[ 2007/01/06 06:33 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(2)

今日はデモで練習 

今日はデモで遊んでました。
リアルに参戦できでばいいのですが…

なんかこんなに下げられると不安で


だからデモで遊びました。


ポンスイってあまり触ったことがないんで、メインはポンスイ!


そして…、結果は上出来!!
上がって~ 下がって~の波に上手く乗れて20万くらいプラスにできたよぉ♪


…もしかして、リアルでやればよかった?



まぁまぁそこは置いといて。。。



SEAMOの『マタアイマショウ』を聴きながらルンルントレード♪
100回以上聴いたかも…



全面的に円高祭りですかね?
しかしポンドは228円までいったん下がり、そこから少々上昇した後次は225円を最終的に目指すのでは!?という情報を発見しました。


今日228円に刺さりましたから、これからいったん上昇してそれからまた再下降!…ということになるんでしょうか??
勢いよくばー!っと上ってだー!っと下降するパターンでしょうか?

いつものポンドの性格からいくとそんな感じになりそう。。。。


タイミングを上手くつかんでいい波に乗りたいですねぇ~

ポンスイも思ったんですが、間違いなくデイトレ通貨ですね。
ポンドが絡んでるから当り前か。。。



ユーロも150円割ってもらいたいなぁ~。
ワラントでプット買っちゃったんだよなぁ~。

フゥ~…。
[ 2007/01/06 04:15 ] etc | TB(0) | CM(0)

きた!? 

調整でしょうか!?
ポンドもユーロも下げてきましたね。

でもまた一時的なものでしょうか???

ポンドは228円か225円辺りまで調整が入るだろうということを聞きましたがどうなんでしょうねぇ~??


ユーロも156円にまで落ち着きました。


一体この下げはなんなんでしょう。理由を知らずに手を出すのは危険かも…。



でもINしたくてウズウズしてるんですよね。。。。


これからのトレード方法としては、トレードする通貨を1つか2つに絞ろうと思ってます。いろんな方のトレード方法をブログで見学させていただきましたが、やっぱり1つに絞ってトレードしてる方は強いです。

私の場合あれもこれも手を出して、気づけば『安物買いの銭失い』になっることも多々あります。。。

バーゲン気分であれもこれもと、本当に典型的なダメトレードす。。。



1つか2つの通貨に絞って投資すれば自分自身も楽になれますしね。


スワップ用とデイトレ用の2口座準備するのが理想なのかなぁ~。。
[ 2007/01/05 02:07 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(0)

今年のFX 

デモでランドのロングをポジっているんですが、今日その事を思い出してチェックしてみるとビックリ!
40万円近く利益がでていました。。。

150枚保有してるんでそれくらい利益が出てもたいしたことないのかもしれないけど、まぁなにより私にとってはまったく非現実的なポジション数字なんですが…、しかしスワップって魅力ですね~。



真剣に長期投資を考えてみよっかなぁ~なんて気になっています。


というのも年末に体調を崩して、それまでチャートに張り付くことが日課だったのにそれができなくなって、気にもなりながらでもなんか気持ち的に楽だったんですよね~。
で、挙句の果てはデモでポジションとっていたランドが利益を出していた…。スワップってすごーい!!って感動しちゃったし…。


だから私的には真剣に長期投資を考えてみるべきかも!!って感じ…。



でもまぁ、そうは言ってもポンドから離れられないと思います。。。
しかしポンドもユーロもえらいところまでいっちゃいましたね。
円安祭りはやってくるんでしょうか??


今は手出しできないです…。
[ 2007/01/04 09:30 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

わんさか福来れ


2007年になりました!
今年は成長の年にしたい!!と思っています。

いったいどんな事がこれから起こるかわかりませんが、ワクワクドキドキしながら毎日を楽しみたいです。

これからもみなさんよろしくお願いします。

[ 2007/01/01 00:00 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
プロフィール

idanzin

Author:idanzin
趣味はFX・石けん作り・料理・読書・映画鑑賞…
いつかFXで家賃を稼げくるくらい勝ちたいなぁ~という夢を持って小額からトレード中です。

十八番はポンドデイトレ!大負けしてふてくされる日も多々ありですが、いろんな情報を読みあさりながら只今自分流のトレードスタイルを模索中。

最近の記事&コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読本のすすめ

カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


