FXで家賃を稼ぐ、専業主婦の奮闘日記!

小額から始めるFX!まだまだ知識が浅いので、家事をこなしつつ猛勉強の毎日。どこまでいけるのか!?

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デイトレの心得 

私には才能ない… って、昨日かなり落ち込みました

これまでのこと振り返ってみると、根拠もなく欲を出しすぎたことが大きな敗因です。

少しでも上昇し始めたら【買】でIN、下がり始めたら【売】でIN。。。
その連続なんですよね。。。
チャートというよりは、自分の感情に流されまくったトレードでした。


マニュアル買ってからはもちろんそんなおバカなことはあまりしなくなりましたよ!
根拠というのが自分の中に次第に確立してきたんです。



でも、ここでまたあることに気づいたんです。。。


小額投資で勝ち続ける事は不可能かも!?ってこと。。。

たしかに1000通貨からの取引は初心者の私にとってはかなり魅力です。
最初はそれで少しずつ元手を増やしていけばいいと考えてました。
もちろんスキルアップにもなるしその方が絶対いいんです。



ただ、それには条件が必要です。

①手数料が無料である事
②スプレッドが小さい事


この2つが最も大事だと思います。ただ、そんな条件を満たす証券会社だと最低証拠金が5~10万円からとかになる場合が多く、私のように3万円でも高い!!と感じる人にとっては、なかなか気軽にFXできる環境を手に入れられないこともあるかと思うんです。


FXに用いる資金は口座に預けてあるお金の2~3割を証拠金として使うのがベストだと思います。

なぜなら、証拠金ギリギリのお金しか口座に入れてない場合、一時的な下げや上げに対し耐えられないことが多いからです。すぐにロスカットになってしまいます。


証拠金ギリギリの資金で元手を増やして行こうと思うんだったら、1000通貨単位での取引を何度も繰り返して、それから1万通貨の取引に移行させるのがベストでしょう。


1万通貨に移行する頃にはかなりチャートにも相場にも慣れてきていると思うから一石二鳥といったところかもしれません。

ただ、時間がかかります。



じゃあ具体的に…↓ 

目標を月10万円として稼働日数を20日とすると、

10万円÷20日=5000円

ということで1日に5000円勝てれば月10万円稼げるということになります。
カンタンじゃん!って思うでしょう??


次にいくらpipsをとれば良いのかということになりますが…
1000通貨の場合だと+500pips
1万通貨の場合だと+50pips

ということになります。


こう考えると微妙ですよね。。。
私は日に500pips取れる自信がありません…。楽勝だよ!!っていう人もいると思うんですが、50pipsとれても500pipsは厳しいです。

だからやっぱり1万通貨で取引する方が妥当だと思うんです。

逆に10万通貨なら+5pipsってことになりますが、これは資金に相当余裕がないと怖いですね。その逆だってありえる訳ですから。


小額からFXを始めて、大金を手にするぞ!!!って考えてるのであれば、最低10万円は口座に預けましょう。その方が気持ちも楽にトレードできます。

まぁそんな当たり前のことを昨日は延々考えていたのです。。。。




スポンサーサイト
[ 2006/12/17 03:38 ] 健忘録 | TB(0) | CM(6)
idanzin様
また、勝手におじゃましてごめんなさい。
大変共感する記事が多く、結構拝見させて戴いております。
この記事も、すごく良くわかります。
私も最初は円絡みのレバ100倍、5000通貨、入金全額投資の感頼りで始めましたので・・・
よくまぁ、気持ち良くロスカットされました(T_T)・・・それがまたロスカットされた後、値が戻るんで何回怒りとショックを受けた事やら。

そこで思った事は、1.損益は金額でせず、%で考える。2.デイトレは止め、スイングに切り替える。3.購入価格より60銭くらい円の高値に指値を入れる。4.日足上昇トレンドのものしかやらない。なのですが、今でも感情に流されしまうんですよね・・・しがない初心者の性でしょうか!?
[ 2006/12/17 09:29 ] [ 編集 ]
訪問いつもありがとうございます!
今回はあっさり負けちゃいましたね。
来週から携帯でも取引することに
したのでワクワクです!

一日にいくら稼げばとか
一日に○P必要とかいうのは
よく考えますよ 笑
資金が10万円で
資金の10%を使うとすると
月利200%は
+500Pですか。
本当の大勝ちしないと駄目ですね 汗汗
[ 2006/12/17 16:35 ] [ 編集 ]
いつでも気軽にいらしてください!
私は近頃スイングやスワップのこと勉強してます。
もっとゆったりとした気持ちでトレードしたい!!
感情を消せないから素人なのかもしれませんねv-356
[ 2006/12/17 20:58 ] [ 編集 ]
やはり500は大勝の域ですよね??
とても重たく感じてしまいます…。

これからもどんどん伺いますのでよろしくです♪
[ 2006/12/17 21:00 ] [ 編集 ]
idanzinさん
コメントありがとうございます。そして、相互リンクうれしいです。
早速、初のリンク集をUPしてみました!

それと、ブログパーツの付け方かっこいいですね!
私も真似させていただきます(^o^)/
チャートの事は不思議ですね?
それだと大変不便ですよね!
infoseekやlivedoorのチャートもだめですか?
あんまり詳しくはないですけど、ブラウザーやOSなど教えて頂けましたらわかるかも・・・???
[ 2006/12/18 11:48 ] [ 編集 ]
パソコン回復しました!
セキュリティでした。。。
これからも情報交換お願いします!
私にとってもあっちむいて・ほいさんの記事は
とても勉強になります!
頻繁に伺いますのでよろしくお願いします!
[ 2006/12/19 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

idanzin

Author:idanzin
趣味はFX・石けん作り・料理・読書・映画鑑賞…
いつかFXで家賃を稼げくるくらい勝ちたいなぁ~という夢を持って小額からトレード中です。

十八番はポンドデイトレ!大負けしてふてくされる日も多々ありですが、いろんな情報を読みあさりながら只今自分流のトレードスタイルを模索中。

最近の記事&コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読本のすすめ

カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


