FXで家賃を稼ぐ、専業主婦の奮闘日記!

小額から始めるFX!まだまだ知識が浅いので、家事をこなしつつ猛勉強の毎日。どこまでいけるのか!?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のポンド 

ポンドはなんともよく分からない動き方をしていますね。
日本時間になるとこういう動き方が目立ちます。
方向性が見えないという感じ。



午前中はかなり荒れていたようですが、今は小康状態を保ちつつ波も緩やかになっているような気が。。。


ポンドはやっぱりギャンブル性の強い通貨ですね。


ポジション持った瞬間からチャートに張り付かざるを得ない気持ちになってしまいます。すごく疲れるんですよね~。。。


でも今月はまだトレードしていません。
手を出す自信がない。。。
かといって他の通貨はロングでポジション持つにしても、全体的に円高気味で不安。


今日のニュースでも『全体的にじりじりと円高となっています。』って言ってました。

ニュース出まで言われちゃうと、ショートで勝負が基本のような気もするし。
ところが前から言ってるように、ショートでオーバーナイトするには気が引ける…。



ポンドがもっと落ち着いてくれたらいいけどな~。

[ 2007/02/07 13:45 ] なんちゃって分析 | TB(0) | CM(4)

豪ドル 

豪ドルの日足を見ていて驚いた!!
1月31日は一体何があった日なんでしょうか??
思いをめぐらせても思い出せないんですが、一瞬52円台にまで円高になっていたんですね!びっくりです。

今の状況はいたって安定しているようですが、この急激な円高に振り落とされた方もいたんじゃないでしょうか?


しかし1月31日に一体何があったんだろう???


[ 2007/02/07 13:34 ] 健忘録 | TB(0) | CM(0)

円高だ!! 

カナダドルはひたすら円高になってるんですね。
さっきチャート見て驚きました…。

でも何でかは分からない…。
原因を探らないのが私流です。


日足・時間足・1分足でのみトレードするかどうか判断してます。
いい波がきそうなら迷わずIN♪
押し目探しの旅といっても過言ではない、私のFXです。


カナダドルをトレードしようか今悩んでるんですが、乗ったほうがいいのかな~??もしトレードするならショートで勝負!!なんて気持ちですが、こんだけ緩やかな下りなら利益を出せるまでに時間かかりそう…。
でもショートでオーバーナイトするのもどうかと思ったり…。スワップ分がマイナスになるのは痛いですからね…。

かといってこれから何時まで起きていられるか分かんないし…。


悩むなぁ~。。。


ポンドは波の幅が大きくて手を出したくない状況。
1~2円の幅で動いてますよね。でも円高になってる傾向が強い。
だからトレードするならこちらもショートを基本としていきたいですが、なんせ波幅が大きいからなぁ~。OCO作戦しかないんでしょうが、今の状況だとストップにかかる可能性も大。



こんな時は無理してトレードしないほうがいいのかも。



日本時間は動きがゆっくりでイマイチそそられないんですよね。
私ってただのギャンブラー!?


いやいや、そうではないのですが、そうだと言われても否定できないかも。



昔ボディーボードやってたときがあって、FXってそれに似てるなって最近思ったりします。

チャート開いてINしようか悩んでるときって波待ちで板に乗って浮かんでるのと同じで、来た!!と思って波に乗ると、上手く乗れればそのまままた沖まで引き返せるんだけど、失敗したときは波にもまれてもまれて瀕死の状態になりますよね。


私が波乗りやめた原因は、実はそれなんです。。。


台風の日にわざわざ出かけて、でかいのが来た!!!と思って乗ったら、最初は良かったんだけど思ったよりも大きくて、そのまま板ごと身体が垂直に波に刺さってしまったんです。。。


その後は大変…

波の中って洗濯機のようにグルングルン!!!してて、どっちが上でどっちが下かも分からない!しかも自分の左手と板をつないでいるリーシュが首に巻きついて、それに追い討ちをかけるように右肩が脱臼。。。

こうやって死ぬんだな…

って、海中で波に巻かれながらそれしか思いつかなかった。


脱臼癖は昔からあって、医者からも手術をするか波乗りを止めるかどっちかにしなさい!って怒られてしまいました。。。

それからというもの、その日の出来事がトラウマになってしまい、二度と波乗りができなくなってしまいました。
楽しかったのにな。。。


まぁ今はFXの波乗りを楽しんでるからいいか^^♪

でも!くれぐれも揉まれないようにしないとね!


[ 2007/02/06 22:29 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)

華麗なる一族 

見てますか??
私一気に小説の方読んでしまいました…。


すごい!!!!



ドラマ楽しみにされてる方もいると思うのでこれからの展開は書きませんが、あんな父親は嫌ですね~。

高須相子もどうかと思うけど、あれだけ仕事ができる女になりたい。



華麗なる一族って感じの家庭がイマイチどんなものかピンとこないですが、お金があっても幸せとは限らないんだなぁ~…なんて思いました。



FXの方ですが、欧州通貨がなにやら一斉に円高になってますね。
G7の影響なんて事も言われてますが、単なる調整でなければいいのにと思います。実際高すぎ!このまま10円くらい下がっちゃえばいいのに。

2月になったことですし、日本の銀行群も決算時期に入り、これまで売られた円を回収に入ります。いわゆるリパトリですね。
しばらくはショート中心のトレードでいこうと思います。

もちろんスウィングはできません、スワップが引かれちゃいますから^^;



このまま円安状態が続くようなら、カンタンにFXもできないじゃない!証拠金だって値上がりするだろうし…。


貧乏人のためのFXであってもらいたいですよね~。


[ 2007/02/05 19:12 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)

チャート分析 

最近良く思うのは、私ってテクニカル分析苦手なのかも。。。
ということ。


実はまったく分かっていません^^;
Dr.田平さんの本も何冊か読んでスロストやMACDの見方は何となく分かるんですが、ほとんどボリンジャーに頼ってます。


ボリンジャーとロウソク足が数種類あれば十分かな…


だからヒロセのチャートはシンプルで好きです。


もっとちゃんといろんな角度から分析しなきゃいけないんでしょうけど…


ファンダメンタルも苦手、テクニカルも苦手なんてありえないですよね。

もっとカンタンにこういう形になってきたらこうだ!みたいな公式のようなものが欲しいところです。

ここら辺が理系的な発想なのかも。。。

それを適えているのが南緒式なんだと思いますが。。。



デイトレのみなら複雑なテクニカル分析は必要ないと思います。
だって私がそれでできているから^^;


でもちゃんと根拠立ててトレードするならテクニカル分析やファンダメンタルは間違いなく必要な要素でしょう。
問題はいかにシンプルにそれができるようになるか…

やっぱそれには経験と知識なのかなぁ~。


FXって奥が深いですよね。


[ 2007/02/03 04:03 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(1)

やる気なし子。。。 

近頃まったくFXに関わっていない。。。
やる気なし子です。

チャートも全然見てないから、今どんなになってるのか怖い…


ここ数日不幸な事が周りで起こりすぎているように感じているのです。

A子ちゃんが運ばれて、ヒロセの記事を書いた日に地元の友人が車で大事故。120kmで民家に突っ込んだのです…。もちろん彼の自慢の愛車は廃車。

ICUで意識のない状態で3年ぶりの再会でした。次の日意識戻って普通の病室に移れましたけど、あの時の気持ちは実際あきらめが半分でした。肺挫傷だけですんだのはまさに奇跡。
あと1m助手席側に車がずれていたら、鉄筋が彼の体を貫通していたということです。


そんなことがあってやっと落ち着いたかな…と思っていたら、今度は主人の職場の方がまた交通事故。残念ながら亡くなりました。
トラックとの衝突事故でした。



生死は紙一重にあるものですね。
今回つくづくそう感じています…。


気分はFXどころじゃなくて、改めて文明の力の暗い部分を見た気がしています。


実は1月に車で大阪へ行ったんですが、途中高速道路でウサギを撥ねました。。。避けようとしてブレーキを踏んで、ハンドルも切るわけですが、その時思いっきり蛇行してセンターポールに何度も衝突したんです。幸い対向車も後続車もいなかったので事故にはなりませんでしたが、もしあの時…って思うと、今回の事は他人事ではないんです。


偶然は必然…なんていいますが、この数日私の身の回りで起こった事をじっくり考えてみたいです。
[ 2007/02/02 00:59 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(1)

ヒロセ通商 

ヒロセ通商は私がメインで使っている証券会社です。
私は1日に何度も何度もトレードするタイプなのですが、今のトレードスタイルにはこの証券会社のシステムが一番合ってると思っています。

もちろんスウィング派の方にもおすすめです!

私が好きな理由は以下4点です。

1 スプレットが小さい
2 保証金が全通貨均一、めちゃくちゃ安い!
3 手数料が全通貨均一、これまた安い!
4 チャートがシンプルで私は好き




以前手数料無料がいい!!なんて書いたこともありましたが、その考えは変わりません。しかし、手数料無料の会社というのは、スプレットが大きかったりするわけで、1日に何度もエントリーする私のような人間は、大きく負けても大きく勝てないことが多々あります。


ヒロセ通商はHirose-FX口座の場合だと、USD/JPY・EUR/JPYのスプレッドは2pint、GBP/JPYは5pointとかなり小さいのです。

私の大好きなGBP/JPYですが、たぶんヒロセ通商以外の証券会社ならトレードできていません。
だって証拠金が高いでしょう??
1万通貨あたり10万円~とかがほとんどじゃないでしょうか?


でもヒロセは1万通貨あたり5,000円でトレードできます。


…驚きですよね。

文章だけじゃ分かりにくいと思うので、大まかなことを表にしてみますね。
[ 2007/01/29 05:22 ] 証券会社のこと | TB(0) | CM(2)

残念。。。 

あんだけ心躍らされていたのに…


記事を書いて、さぁ稼ぐぞ!!!

って気合を入れたところ突然携帯が鳴り、
『A子ちゃんが家で倒れて病院に運ばれた!!!!』
との連絡が!!
急いで身支度して病院へ駆けつけたところ、すでに処置を終えて酸素マスクをして病室で寝ていました。
とにもかくにも ほっ… と一安心。


A子ちゃんの娘さんに事情を聞くと、突然息ができなくなって倒れたそうです。
心臓??循環器病棟にいたからきっとそうだと思うんだけど、怖いですよね。
今日はたまたま娘さんがバイトもなく家にいたから良かったけど、仮に一人だったとしたらどうなってたんだろう。。。

考えただけでぞっとする…


明日は検査をして問題なければ帰宅できるようです。

A子ちゃんは私より16歳年上の姉さんのような存在の人。
実は昨日朝まで飲んでいました。。。 それがたたったのかなぁ…。
年齢を感じさせない人だからついつい騒いでしまう…、ダメですね。


そんなわけで、今日の押し目の波には乗れませんでした。
かなりもったいないことしたのは重々分かってます。

でも友達の方が大事ですからね♪


明日からまた頑張ります!!

[ 2007/01/25 04:41 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)

やられたー!! 

15時30分くらいから激しく動き出しましたねー!!!
私は用事をしていて知りませんでした…  くやしぃ~。。。


全体的に調整が入ったみたいな感じですね。
でもやっぱりポンドは下げ幅が大きい…。ドルは1円弱程度ですが、一気に3円くらい下がってるし。。。


これからがいわゆる押し目です。
ポンドは早足で上昇していますね。

他の通貨も押し目のようです。


この波に乗ります!!

[ 2007/01/24 18:28 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(1)

ドル決済 

USD決済です。

USD円 L 0.1枚  121.60円 ⇒ 121.70円  +10pips


スワップ狙いなんて書きましたが、昨日の3時30分頃に決済になってました。残念ながらスワップはもらえなかった^^;


もうすぐ15時ですが、そろそろ相場も動き出す頃でしょうか??



でもデイトレでFXやるなら22時~26時の間がいいのかもしれません。

[ 2007/01/23 14:32 ] 小額からのFX | TB(0) | CM(0)
プロフィール

idanzin

Author:idanzin
趣味はFX・石けん作り・料理・読書・映画鑑賞…
いつかFXで家賃を稼げくるくらい勝ちたいなぁ~という夢を持って小額からトレード中です。

十八番はポンドデイトレ!大負けしてふてくされる日も多々ありですが、いろんな情報を読みあさりながら只今自分流のトレードスタイルを模索中。

最近の記事&コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読本のすすめ

カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


